トマトゼリーケーキ

 

材料

 トマト 4~5個程度

 砂糖  お好みで調節

 棒寒天 2本

 水   18cmのケーキ型9分目

 

用具

 片手鍋

 ケーキの丸型(今回は18cmで作っています)

 料理用の布

 

手順

 ①トマトを湯剥きする

 ②適当な大きさに切り、ミキサーにかける

 ③布でこし、液体と固体に分ける

 ④それぞれ砂糖で少し甘めに味付ける

 ⑤固体、型の底が埋まる+αの水と寒天ちょっとを火にかける

 ⑥溶けきったら型に入れ、余熱が冷めたら冷蔵庫に入れる

 ⑦固まったら、液体、残りの水と寒天で同様の作業を繰り返す

 ⑧冷え固まったら完成

 

コツ

 ・砂糖の量は自分の好みより少し甘めに

 ・棒寒天は他の寒天やゼラチンでも代用可

 ・型から抜く時は少し湯煎すると綺麗に外れる

 

きっかけ

 家に大量にトマトがあったこと、お洒落と人気なゼリーケーキを作ってみたいと思ったことからレシピを考案しました。

冷凍保存なら旬のトマトを美味しく長く活用できるんです ...